(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/08 (Wed) 18:10:00
映画好きと言うよりも時間を潰せる施設が、徒歩で行ける場所にあるかどうかです。
徳島は無いし・・神戸の後2店舗もそういうのが無い・・もっとも神戸の中央区の方のもう1店舗は電車を使えばそうでもないけどね。

パパさんは出不精?
ワンコとは出かけるからそうとも言い切れないのでは?

昨日は夜釣りでしたが、チヌは要らないけど他のを欲しいと言うことで、メバルとガシラをネット仲間に送りましたわ。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/12 (Sun) 20:13:19
ちょっと食いすぎて、ブリ・メジロは途中で止めて、他のものを狙いましたが・・鯛が潮が止まりイマイチでしたわ。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/15 (Wed) 00:34:46
今日は半夜釣りでした。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/17 (Fri) 21:28:16
夜釣りの魚は極力その週に消費して、累積しないように頑張ってます。
余分な魚は全部里子ですわ。

チヌは鯛飯にですが、取り出すのが大変だからとママちんはクッキングシートに穴を開けてその上に置いて炊く方法を考えたようです。
これならチヌも取り出すのは楽になりました。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/17 (Fri) 21:38:25
本日は悲惨でした。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/11/22 (Wed) 06:30:29
ヤーコンの花が咲きだしてきましたです。
地下にはお芋が実って美味しいのですが、葉や茎も干してお茶になります。

U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/11/11 (Sat) 09:49:56
昨日はお天気に恵まれ島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」で始まる有名な詩の小諸の【懐古園】に行って来ました。
紅葉も見ごろでした。
まだ写真は何も入れていないので先日公園で写したカワセミです。
カワセミに出会いやった~と写してみたら下にもう1羽いました
ラッキーでヤッタ~の2倍になりました。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/11/14 (Tue) 07:53:19
昨日は予報どおり夕方から雨になり7時ごろ別宅からの帰りはかなり激しく降っていました。
携帯傘を持って行って正解でした。

先日行った薬用植物園のリンドウです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/11/15 (Wed) 09:36:39
だんだん朝散歩の時間が遅くなり6時半に家を出ました
まだ公園の木道は濡れていました。
突然ゴイ君が木から下りてきて木道を歩きました
びっくりポンです。
おはようって挨拶に来てくれたみたいでうれしかったです

おはようさん

  • トミエモン
  • 2017/10/26 (Thu) 06:42:06
車の点検に1時間半ほど掛かりますし、少し歩くだけでシネコンがありますからね。
もっともそういうところなので、3店舗ある神戸のディラーからそこを選んだ理由なんです。
徳島もありますが、周辺には時間つぶしするところが無い。

映画は泣くほどの物ではありませんでっした。
ただ、なぜそのようなことが起きたのかは最後まで分からず・・バックボーンにしっかりした物があるともっと良い作品になったかも。
小説のヒットは必ずしも映画化してヒットとは限りませんからね。

今回の台風は沖合を通過するから、風はあっても雨は降らないかも知れませんね。


小荒れを狙ってチヌ釣りに行きました。
年無しに切られ、その後あわせ折れで2尾もバラシましたが、なんとか年無しゲットしましたわ。

Re: おはようさん

  • トミエモン
  • 2017/10/28 (Sat) 22:37:44
昨日は半日だけちょこっと行ってきました。

Re: おはようさん

  • トミエモン
  • 2017/11/02 (Thu) 06:30:12
今週も出かけてきました。

Re: おはようさん

  • トミエモン
  • 2017/11/04 (Sat) 21:30:43
昨日は貰い手を探すのに苦労しました。

Re: おはようさん

  • まゆまゆ
  • 2017/11/08 (Wed) 11:04:34
映画館が近くにあることを条件にディーラーさんを決めるなんて、ホントに映画好きなんですね。
うちの出不精パパさんは、家でスカパーの洋画専門です。
番組表を表示して録画する映画を選ぶのが毎夜の日課になっています。
映画館のスクリーンで見るのとは、大違いですけど、兎に角、出不精です、犬の事以外は。
なので、今回の孫ちゃんの七五三もワンコも入れる神社だったのにパルと留守番でした。

大漁ですね。
うちのパパさんは、11月3日と5日に家族と私の実家の分で、ちょうどいいくらいの釣果でした。
一度くらいは、貰い手探しに苦労してみたいです。

U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/24 (Tue) 19:10:40
孫は3時間目からの登校に也雨も止んでいました
七五三無事出来ると良いですね。
お写真見せてくださいね
一番かわいい時期です。

今日は1年に1度の目の検査で渋谷の日赤医療センターに 行ってきました。
5年前に眼圧が高いと健康断で言われたのです。
検査の結果は涙腺が細いだけで心配は無いけれど1年に1度監査をしています。
白内障があれば一緒に涙腺をちょっと切って広げられるのですがその必要もないそうです。
視力がまだ1.5あって褒められちゃいました。
老眼はしっかりあるんぼですけれど。
まだ飛行船の広告が読めるんです。
別にえらくはないですけれど(๑◔‿◔๑)テヘヘ

で久しぶりにハチ公に会ってきました。

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/26 (Thu) 08:45:43
朝からの青空はうれしいです
久しぶりに早朝散歩に行きました
今日はもしかしてと思って私の秘密基地に行ってみました
トリカブトが少しだけ咲いていました
今年も抜かれていませんでした。

一服盛りたい方にはどうぞと毎年言っています。o(*^▽^*)o~♪あはっ

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/27 (Fri) 16:16:30
今日までのお天気さわやかでした
BDに行って来ました。
朝は散歩で公園ではなかなか見られなくなったカワセミがすぐ近くの川にいてやった~でした。

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/11/06 (Mon) 07:45:23
週末に日光に行って来ました
修復なった東照宮の陽明門などをまだていませんでした。
紅葉は終盤でしたがそれなりに綺麗なモミジも見ることが出来ました。

とにかく人人人。。。。の中を頑張って来ました。
陽明門とです。階段が結構急なのも覚えていませんでした

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/11/08 (Wed) 10:56:20
孫ちゃんの七五三は、当初10月28日の予定でしたが、台風22号の影響を受けて雨の予報だったので11月4日に変更しましたので、好天に恵まれた七五三参りになりました。

週末ということは、11月3日か4日に日光へ行かれたのですか。
それで、紅葉は、終盤でしたか。
私は、11月10日、11日と鳥取県の大山へ紅葉狩りに行きます。
お天気も心配だけど、紅葉が、待っていてくれるか、それも心配です。

眼圧検査は、異常が無くて良かったですね。
一年に一度の検査と言っても、すぐ一年経って又検査日がやってくるんですよね。
病院嫌いの私は、特にそう感じます。

カワセミが、面白い所に止まっていましたね。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/16 (Mon) 18:45:59
お米物語を見てくださりありがとうございました。
孫軍団も大きくなってくると、参加してくれる日が少なくなってきて寂しくなってきます。
孫若はずいぶんと大きくなりました。
その割にはハニカミ屋さんで、一人っ子だから気むずかしいところもありますよ。
そのうちにココアさんだけになるのかもなぁ。

まだ、ヒノヒカリが田んぼに残ってますが、この調子の天気だと今週末の稲刈りも難しいだろうなぁ。
今週は車の1年半の無料点検に神戸まで出かけて、その間に映画で時間を潰してから、完了後にボートの展示会の案内が来てるので西宮まで足を伸ばして、最後は尼崎のコストコかなぁ。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/22 (Sun) 12:26:37
定期点検に出かけてきました。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/22 (Sun) 12:29:30
今回はママちんのリクエストで・・・アトミック・ブロンドか猿の惑星を見たかったんだけどなぁ・・。
「なみや雑貨店の奇蹟」でした。東野圭吾の作品なので見たかったみたいです。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/22 (Sun) 12:32:50
最後はコストコでしたが、いつも行く神戸倉庫ではなく尼崎倉庫へ・・・地図上では西宮のヨットハーバーから近そうに思えましたが遠かったし渋滞!

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/23 (Mon) 21:14:31
今週末もまたもや来そうです!!

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/10/24 (Tue) 14:54:20
愛車の定期点検の時間を有効活用されましたね。
映画の好みは、ママチンさんとトミエモンさんでは、だいぶ違うのですね。
泣けましたか。
21号が、通り過ぎて、避難させていた植木鉢を元の位置に戻し、落ち葉掃除を済ませてた後のお昼の情報番組で、次の台風が、明日発生しそうだと聞いて、午前中の疲れが、増した気がしました。
やはり、発生しましたね。
28日か、29日に孫ちゃんの七五三参りをする予定なんですけど・・・
このコースだとまずいです。

U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/14 (Sat) 14:35:08
いきいき健康券の3000円は現金では在りません。
体育館の使用券、映画券、美容院券、などさまざま在りますが自分の区内で使える制限がある商品券です。

私も生き物番組は録画しておきます。

今日も雨です

お掃除を早めに済ませて炬燵を出しました。
まだ電気は入れていませんがいつでもスタンバイOKです。
炬燵を出すと力丸がすぐ入りたがり潜っていったのが懐かしいです。

萩です。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 11:05:20
4日連続の雨
お日様はいずこへです。

今日は最高気温が12度と12月の気温だそうです。
夫たちもグループで今日のゴルフはキャンセルしました。
高齢者ですから正解です。

写真も過去のものです。
ハナミズキの実です。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/18 (Wed) 09:44:46
たった一日限りの秋晴れです
朝からお洗濯一杯して気持ちよいです
久しぶりに朝散歩に行ってカイツブリ君に遊んでもらいました。
来年は子供を背中に乗せている姿を是非見たいものです。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/10/24 (Tue) 14:44:42
台風21号は、どうでしたか。
都内は、月曜日まで影響が残ったようですが、お孫さんの学校は、休校になったのでしょうか。
こちらは、特に目立った被害も無かったですが、落ち葉掃除と避難させていた植木鉢を元の位置に戻すので、半日潰れました。
季節を感じる画像をいつもありがとうございます。
今年も我が家は、炬燵を出さないで頑張るつもりです。
炬燵布団にパル毛が着くので、掃除が大変だし、何より私が動きたくない無精者になってしまうので。
そう言えば、力丸ママさんは、年末の大掃除を前倒してして早めに済ませる派でしたよね。
今の時期にレンジフードやガラス窓の掃除を済ませるがベストと言っているテレビ番組を二日連続で見て、少しその気になっている私です。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/27 (Wed) 21:08:04
今回の台風は風でしたから大した被害は無かったです。
アゲハ・・・ミカン・パセリを食い尽くすので幼虫は見つけたら駆除します。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/27 (Wed) 21:09:16
>うちも3歳3か月の孫が絵を送ってくれました。
すばらしいですね♪
孫は字は習ってないですよ。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/10/08 (Sun) 22:44:12
今日は農繁期の中休みでした。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • Site
  • 2017/10/12 (Thu) 20:50:52
やっと今年のお米物語も完成です。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/10/13 (Fri) 15:49:53
今年もお米物語の時期がやってきましたね。
早速、これから拝見します。
何だか、一年がとても早く感じます。

早く感じると言えば、お孫さん達の中でも、お嬢さんの息子さんは、ご長男宅の姉妹ちゃん達より掲示板の登場回数が少ない分、一気に成長したように見えて、驚きです。

10月8日は、良い中休みになったようですね。
我が家が、パパさんの釣果のハマチで、魚すきしていたのは、遥か昔です。

U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/27 (Wed) 06:44:47
今日一杯お天気は持ちそうですが夜中から雨です
明日は夫はゴルフだそうですがどうなりますことか?

あいあい橋の上からのヒガンバナです。
ここは白い彼岸花は数輪あっただけであとは全部赤です。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/27 (Wed) 06:48:00
白はこんな感じです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/29 (Fri) 16:05:35
今日はさわやかな秋晴れです。
先日ヒガンバナを見に行った午前中は埼玉県飯能市にある通称竹寺、医王山薬寿院八王子に行きました
一番古く残っている神仏習合のお寺で廻り中竹です。
お昼は竹の器に載せた薬膳懐石をいただきました
とてもめずらしかったです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/29 (Fri) 16:09:08
こんなお部屋です

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/10/01 (Sun) 08:50:21
昨日は衣替え半そでがまだいるし数枚半そでを残しました

今日はやはり映画に行くことにしました
【僕のワンダフルライフ】

私の住んでいる区は高齢者にいきいき健康券を下さいます。
3000円ずつです。
去年までは夫が映画券、私が体育館使用料券にしていたのですが体育館が無料になったので二人とも映画券にしました
1年に3回無料で見られます。

ワンちゃんが主役のようなものなので楽しみです
夫も楽しみらしいです。
二人ともテレビも生き物番組大好きですから。

ムラサキシキブが色づいて綺麗です。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/10/13 (Fri) 15:42:27
真っ赤な中に白い花がぽつんと混じっていると目立ちますね。
白のヒガンバナは、得してますね。
私の周りでは、一昔前よりヒガンバナが、群生している場所が、とても減りました。
季節を告げる野の花が見られなくなるのは、寂しいです。

お寺の薬膳懐石は、お上品過ぎて、私には、物足りないです。
お腹半分くらいにしかなりそうにないです。

私と主人では、ただで映画を見られたとしても、行かないだろうな・・・
3000円×2をいただけたら、スカパー受信料の足しにします。
生き物の番組は、主人も好きで専門チャンネルの番組の中で気に入ったのを録画して見ています。
犬のは、特に見逃さないようにしています。

U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/16 (Sat) 18:02:28
まだ台風の影響はでていませんがどんよりと曇っています。
昨日はBDでしたが8人で2面コートはちょっときつかったです。
後のランチが美味しいこと、なかなかやせられません。
写真は薬用植物園のナミアゲハです。

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/18 (Mon) 11:23:05
台風の被害は無かったですか?

夜中に台風は通り過ぎていきました
この時期台風一過の後は富士山が見えます
朝は少し雲がかかっていましたがその後快晴です。
しかし昨日はあだ寒かったのに今日は33度、
体力消耗します。

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/23 (Sat) 06:10:19
昨日の午後3時ごろから雨になりました。
BDに行っている間に降らなくて良かったです。

まだ今も降り続いています

昨日は10時に寝たら4時半に目が覚めてしまいました。

昨日の朝はアオサギ君に遊んで貰いました

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/26 (Tue) 12:07:31
埼玉県飯能市の竹寺と日高市の日本最大級500万本の曼珠沙華(彼岸花)を見て来ました。
今年は天皇皇后両陛下がいらっしゃったのでますます混雑していました。
早咲きは終っていましたが真っ赤な絨毯は健在でした。

Re: U^ェ^Uこんばん ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/09/26 (Tue) 16:34:34
台風の被害をアゲハチョウが大好きなランタナの大きな木が、受けてしまいました。
お隣の高いブロック塀に沿って誘引していたのが、倒れてしまったので、ばっさり剪定しました。
おかげで、ランタナの蜜を求めて飛んできていたアゲハチョウが、来なくなって寂しいです。
ランタナは、強い植物なので、またぐんぐん伸びてたくさん花を咲かせてくれることだと思います。

日高市の曼珠沙華は、テレビニュースで見ました。
もしかすると力丸ママさんが、行かれるのではと思っていたら、その通りでしたね。
テレビで見た曼珠沙華より見事です。

ほんの一時間くらい前にカメラを持って庭に出たら、アオサギが、不安定なケヤキの細い枝に止まるところでした。
止まり心地が悪かったのでしょう、すぐ飛んで行ってしまいました。
カメラに付けていたのが、50mの広角レンズだったのでアオサギをアップで撮れませんでした。(:_;)

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/18 (Mon) 21:54:51
手は女医さんです。

台風が過ぎましたが、強風は凄かった!船は大丈夫でしたけどね。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/19 (Tue) 07:35:47
うんこドリルが漫画の代わりになっちゃってますか。
まぁ~押し付けず自主的にか一緒にやるのもええのかなぁ・・。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/09/26 (Tue) 16:21:09
船が被害を受けていなくてよかったですね。
田んぼの方は、どうでしたか。
我が家は、お隣の高いブロック塀に沿って平たく育てていたランタナが、ばっさり倒れていて、立て直せない部分を剪定したら、葉数が、1/5くらいになり、花が、ほんの少しだけになってしまいました。
枝葉は市の大きいゴミ袋に詰めて6袋分ありました。
ランタナは、アゲハチョウが、大好きな花で、たくさん飛んできていたアゲハチョウが、花が無くなった事に気づいて、どこかへ飛んで行く姿を見ると、可哀想で、ごめんねと心の
中で謝りました。
うちも3歳3か月の孫が絵を送ってくれました。
封書で絵だけです。お花は、無いです。(/_;)
お孫さんは、字が上手ですね。
習っているのですか。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/06 (Wed) 21:20:05
魚の爆釣ももうお終いですわ。
イワシが激減しましたからね。
これからは小アジを餌にして狙うか、太刀魚釣りですが、穀物生産業も忙しいのでなかなか行ける機会が減りますわ。
>釣果の中のオオニベとシオは、何か別名がありますか。
ありません。
オオニベはオオニベで150㎝くらいになるグチなんかの仲間です。
シオはカンパチの幼魚で、関西だとシオで通じます。
幼魚ですが、ツバスと違って小さいときからめっちゃ美味しい魚ですよ。

我が家は旅行は大抵一緒に行きますね。
食べ物はこちらの方が海鮮物は美味しいと思いますよ。

お気楽ママさんは、佐渡在住のお方ですがずいぶんとお若いのには驚きました。てっきり上だと思っていましたからね(苦笑)。

>うんこドリルを孫に買ってあげました。!(^^)!
喜んでいましたかぁ?

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/11 (Mon) 21:27:52
ママちんとUSJに行ってきました。
一緒に、ザ・フライング・ダイナソーに乗ろうと誘ったのですが・・・断られました!
逆さになって、錐揉みしながら走るコースターだけなのにね。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/09/12 (Tue) 07:33:29
刀狩の結果です。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/09/15 (Fri) 15:23:49
まだ種類違いで爆釣が、続いていますね。
すご~い!!
旅行だけじゃなくて、USJまで、ご夫婦仲良くですね。
ザ・フライング・ダイナソーは、ママチンさんに断られて一人で乗られたのですね。
私も、コレは、無理です。
あと20歳若かったら乗れたかな。
止まった時、フラフラになって一人だけ下りられなかったら恥ずかしいです。
ショコラちゃんは、ワクチン接種だったのですか。
女医さん?
それとも、手の綺麗な男性獣医師さん?
孫は、うんこドリルを漫画のように楽しんで読んでいて、漢字は、書いていないようです。

U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/06 (Wed) 10:39:23
朝から雨です。
仕方がないので今朝は網戸を拭こうと思っています。

昨日公園に行ったらムラサキシキブがだんだん色づいていました
お花は秋を良く知っています。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/08 (Fri) 07:48:13
今日は2週間ぶりのBDです。
昨日は2ヶ月前に切除した大腸ポリープの組織検査の結果を聞きに行きました
異常はなかったのですが大きな病院って異常があったら早くに知らせてくれるのでしょうか?
もし癌だったらステージが進むと思うのですけれど
私の場合はほぼ大丈夫と切除したときに言われたのですがそれでも「ほぼ」でした。
ムラサキツユクサです。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/09 (Sat) 16:01:41
今日もお天気になりました
去年の9月29日に姉が亡くなったのですが一周忌の法要を今日しました。
家族だけなのになかなか全員が都合が良い日が無くて早々と今日にしました
終ってほっとしました。
しかし1年が早いなぁ~とつくづく思います。

マンションのお庭のシュウメイギクです

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/09/15 (Fri) 15:14:47
ホントに一年経つのって早いですね。
もうすぐお姉さまが、亡くなられて一年になるのですね。
ポリープは、良性で良かったですね。
悪性なら、伝えてくれますよきっと。
安心して生活していいんじゃないですか。

私の普段の生活圏内で、唯一ムラサキシキブが、見られるのが、近所の市立図書館の庭なんですけど、マナーの悪い犬の飼い主さん達の為に図書館の庭は、犬の散歩禁止になってしまいました。
今朝、庭のシュウメイギクの花壇の手入れをしたのですが、まだ蕾が硬いです。
そちらの方が、早いですね。

U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/25 (Fri) 06:22:11
今日はBDの日ですがかなり暑そうです。
早朝から熱気で涼しさが在りません。

昨日別宅から帰ったらなぜかインターネットが繋がらずあせりました。
何しろPC御地なので、一つ線が抜けていたことで解決してやれやれです。
電線にコサギさんです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/30 (Wed) 06:10:25
昨日は蒸し暑くて今日も暑そうです。
明日から気温が下がるそうですね。

今朝は不整脈外来の通院があるので散歩はパスしました。
昨日の散歩で又小さい秋です。
ホトトギスが咲き始めていました。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/09/03 (Sun) 10:22:40
快晴で湿度が低く涼しくてこういう日が最高です。

昨日はお昼から良いお天気になり久しぶりに昼散歩して来ました
昼だと蝶に出会えます。
ツマグロヒョウモンのメスです。
やっと蝶に出会ってうれしかったです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/09/05 (Tue) 15:53:42
すっかり一人のお散歩に慣れられたようですね。
散歩の時間帯によって会える昆虫や野鳥が違うのは、楽しいですね。
何より、季節の移り変わりを肌で感じられるのが、散歩の楽しみですよね。
淡路島涼しくなりましたが、また、明日から暑くなる予報です。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/25 (Fri) 22:54:24
まぁ~今の時期は一番良く釣れますからね。
だから楽しいのですが、イワシが居なくなれば一気に寂しくなりますねん。


うんちドリルではなくうんこドリルなんですよ。漢字ドリルとかいろいろありますね。
子供にはうんちは鉄板ものですからね。

ココアは可愛いねって撫でてくれたり言ってくれる人は皆♂ばかりでした・・。



Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/31 (Thu) 12:27:44
二泊三日で野沢温泉と佐渡島に出かけてきました。
佐渡ではわんこ仲間のお気楽ママさんとお会いしてきましたよ。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/09/05 (Tue) 15:43:43
凄い釣果と、凄い遠い所へ行かれたのですね。
釣果の中のオオニベとシオは、何か別名がありますか。
お目にかかったことの無い魚です。
ご夫婦揃ってのご旅行ですか。
おいしい物をたくさん召し上がったようですね。
お気楽ママさんは、お名前を掲示板で拝見した記憶があります。
佐渡にお住まいなんですか。

うんこドリルを孫に買ってあげました。!(^^)!


U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/19 (Sat) 10:38:15
アルバムを見てくださり有難うございます。

今日は朝から薄日ですが夕方は雨なんて予報です。
今日はマンションに地元ですがエイサー 琉球舞団が夕方来ます。その後は子供たちの花火大会です。
去年は雨で中止今日も怪しいです。
もう孫たちは来なくなりました。
ノカンゾウです

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/22 (Tue) 09:40:44
久しぶりに朝から青空が見えます
今日から真夏日になりそうです。
それはそれで慣れていないからきつそうです。
5時半に夫はゴルフ私は公園へデジ散歩に出かけました。
久しぶりに睡蓮の池にアオサギ君が2羽もいて木の上にも一羽
こんな日は最高です。

朝食作るの面倒なので帰り道にコンビニでお結びを買っちゃいました。

Re: U^ェ^Uこんにち ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/08/23 (Wed) 16:35:36
今日は、どうでしょう、お日様が顔を出していますか。
昨日は、庭の水やりの後、着ている物を全て着替えて、即行洗濯しました。
それくらい汗だくになりました。
昨日よりももっと長く水やりした日が有ったのに、昨日の朝は、最高に汗をかきました。
東京に人に叱られそうですけど、ホントに雨が欲しい。

>もう孫たちは来なくなりました。
うちは、後、何年でそうなるかなぁ・・・

ご主人が、ゴルフにお出かけで、お一人の朝食ならコンビニのおにぎりも有りですね。
私もそうすると思います。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/18 (Fri) 20:56:37
そや、お盆はお肉が売ってなかったと息子がぼやいてましたわ。

>お魚が、お肉に変わるのも悪くはないですね。
昨日も変わりましたよ!

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/18 (Fri) 20:58:03
釣果の一部を焼肉屋さんにあげました。

牛スジと牛タンになりましたよ♪

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/18 (Fri) 21:00:33
>ウンチをモチーフにした物って、流行りなんですか。
うんこドリルが流行ってるのを知らなかったですか?

結構有名ですよ。
ココアは必死になってフローターを曳いてきますが、意外とパワフルです。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/18 (Fri) 21:01:49
今はめっちゃ釣れるので、里子にもらってもらうのが大変ですわ。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/18 (Fri) 21:03:25
上のは谷やんが来た11日の釣果でした。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/19 (Sat) 10:29:29
うんこフローターです。
ウンコドリルとかが今はブームですから。
子供さんにはよく知られてるキャラクターです。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/19 (Sat) 10:31:25
持ち手があれば便利なのですが、無いからちょっと不便なのよね。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/08/23 (Wed) 16:28:38
うわぁ~、漁師さんが羨む釣果!!
谷さん、良い時に来られましたね。
今回は、大明神様でしたね。

食べきれないお魚に食べきれないお肉。
けど、お肉は、冷凍しておけますから、いくらでもWELCOMEでしょうか。((´∀`))

やっぱり可愛いウンチフロート。
うんちドリル・・・思い出しました。
元気の森へ散歩に行く途中のカーラジオで聞きました。
面白そうなんで、孫君に買ってあげようとその時は、思ったんですけど、即、忘れてました。(-_-;)
このうんち君と、ココアちゃんとお孫さん達が、遊んでいたら、海で一番目立つ一家だったでしょうね。

おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/10 (Thu) 21:45:00
ブログは拝見させていただきました。
取っても楽しい想い出がまた増えましたね♪

台風でかなりお野菜には被害が出ました。
もっとも今まで十分収穫出来たのでヨシとしときます。

14日は花火でも迎え火でしょうかね?(笑)。
お近くだと観に行きやすいので良いですね♪


お魚をあげてるうちの1軒からお中元が届いた♪
お菓子等なんかもありましたが、お肉は嬉しいですね。
今年はエゴマを作ってるので・・と言っても1本だけですが、その葉に巻いていただきました♪
お肉はやっぱぁ~美味しい♪


Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/16 (Wed) 20:44:54
お盆は海に出かけてきました。
お姉ちゃん達と一緒にお出かけ。
流行のウンチを模したウンチフローターにビニールボートを持って♪
ココアさんは海はよく見ても入ったことがありません。

Re: おこんばんこ

  • トミエモン
  • 2017/08/16 (Wed) 20:46:28
でも、フローターやボートの上に乗ってぷかぷかするのは楽しいです。
時々ボートを曳いて、お姉ちゃん達を砂浜まで運びましたよ。

Re: おこんばんこ

  • まゆまゆ
  • 2017/08/18 (Fri) 15:11:51
わぁ~、今年のお盆に買えなかった淡路ビーフだわ。
淡路ビーフを売っているお店まで行くのが、面倒で、イ〇ンで、九州の黒毛和牛にしたらパパさんから文句が一言二言。
娘達も同じ気持ちだったと思うけど、遠慮して言わなかったみたいです。
お魚が、お肉に変わるのも悪くはないですね。

ウンチをモチーフにした物って、流行りなんですか。
知らなかった。
トミエモン家は、早速流行の品を手に入れたのですね。
パルは、爪でひっかいて割いてしまいそうなんで、ボートに乗せてあげたことがないですけど、ココアちゃんの様子を見ると、そんな心配は、無さそうですね。
お姉ちゃん達が、乗ったボートを引いて泳ぐとは、ココアちゃんて、泳ぎ上手なんですね。

U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/10 (Thu) 09:23:42
お盆休みは孫ちゃんとですね。
私はやっとお盆休みは別宅に行かなくて済みます
今年は毎日塾なのでいつもどおり別宅通いです。

昨日に比べたらなんとも過ごしやすい朝です。
ベランダにある盆栽の桃が結構たくさん実をつけています
小さな盆栽なのにびっくりです。
色もピンクになってきて見た目には食べられそうな色です。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/11 (Fri) 06:04:00
夕べは寒くて目が覚めて慌てて網戸を閉めました
関東はお盆の間中お天気駄目みたいです。

私も今日から水曜日まで夏休みです。
今日はBD明日はお友達と目黒雅叙園の【和の明かり】を見に行きます
NETで見たらとても綺麗で楽しみです。

ルリヤナギです

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/13 (Sun) 12:01:58
今日もすっきりしません。
昨日も朝露のようなしょぼしょぼの雨でしたが目黒雅叙園の【和の明かり】を見て来ました。
和に関係する匠の作品をあかりにしてなかなか楽しめました。
今はレンタルで浴衣+着付けもあちこちにあるので和装の若者外人さんも結構いました。

清流の森と題した切り絵を明かりにしたものです。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/08/18 (Fri) 15:03:31
はい、お盆は、孫たちと過ごしました。
恒例の川遊びは、次女が、熱を出して翌日診察の結果腎盂腎炎だった為に行けませんでしたが、回復してから海水浴に行ったり、花火を楽しんだり、充実していました。
桃の画像は、説明が無ければ、盆栽だと誰も思わないでしょうね。
地植えの立派な桃の木に見えます。
お孫さんは、高校受験を控えて塾通いに忙しいのでしょうか。
今の子供は、大変ですね。

和の明かりは、素敵ですね。
家には、似合いそうにないですけど、お魚柄を一つほしいです。

U^ェ^Uおはよう ワンです

  • 力丸ママ
  • Site
  • 2017/08/07 (Mon) 07:10:46
今朝も朝から暑いです。

今日から又4日間は別宅です
着いたら即効エアコンのスイッチONです。

今朝はコサギがなぜか電柱にいました。きっと他のコサギに追われたのでしょう。

Re: U^ェ^Uおはよう ワンです

  • まゆまゆ
  • 2017/08/09 (Wed) 23:16:44
ホントに毎日暑いですね。
台風五号の後は、暑さと湿気に参っています。
エアコンは24時間フル稼働で、可哀想になるくらいです。
暑い中、別宅通い、お疲れ様です。
お孫さんの為に、病気に何てなっていられないですね。
そう思うことが、元気の秘訣かな。

おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/07/23 (Sun) 10:01:57
鯖寿司は手間がかかるので、なかなかしてくれません。
サワラの酢寿司を食べたいと言ったのですが、これも今回却下されました。

>ブリの頭を落とす道具は、何ですか。
出刃とゴムハンマーです。
兜割には料理ばさみで少し切れ目を入れて出刃をゴムハンマーでたたきます。

アイコスって何ですか?
電子タバコかな?

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/07/30 (Sun) 11:31:31
パソコンのお供のUSBメッセージファンです。

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/07/30 (Sun) 11:33:25
昨日の釣果でおます。

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/08/02 (Wed) 06:37:27
わが家で毎日バケツ1杯できる完熟トマトを使った無水カレーです。

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/08/02 (Wed) 21:28:49
昨夜の釣果です。

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/08/07 (Mon) 06:49:42
三日間島祭りに行ってきましたよ。

Re: おはようさんどす

  • トミエモン
  • 2017/08/07 (Mon) 18:38:50
花火を観てきましたよ♪

Re: おはようさんどす

  • まゆまゆ
  • 2017/08/09 (Wed) 23:10:42
旅行から帰宅したら、思いもよらぬ雑用が、次から次へと・・・
そんなこんなで、やっとblogの更新を終え、また徳島へ川遊びに行ってました。
トミエモンさんの釣果を何時も羨ましく眺めていますが、毎日バケツいっぱいトマトが収穫できるっていうのも、イイなぁ!!
無水カレーって作ったことが無いですけど、水を使わない分、味が濃くて美味しいのでしょうね。
島祭りの花火は、台風の前で良かったですよね。
次は、こちらの花火大会です。
今年は、娘一家と庭で見物です。

アイコスは、その通りです、電子煙草です。
一気に禁煙できないパパさんです。困ったものです。